2015年12月12日土曜日

こんにちは!  <佐藤>

皆さんこんにちは。
佐藤洋子です。
今月7日から福山のくまの園に滞在しています。

15日にはカンボジアへ向かいますが、今、森田さん(オラさん)に、ブログを教えていただき65歳にして初めて書いています。

カンボジアに行ったら、さらに勉強してカンボジアでの体験をお伝えします。

福山では転入届けの手続きなどで忙しく、皆さんとの共同作業では掃除(パン工房や玄関・台所)と料理などであっという間に6日が過ぎてしまいました。あと2日の滞在です。

はじめまして。<サジニ>

こんにちは。私の名前は サジニといいます。私は、スリランカから 日本語の勉強のためにきました。

2016年1月7日まで 日本にいますので、よろしくお願いします。

昨日 私はゆうじさんと いっしょにほんだなを作りました。  
私は今日、くまさんと ゆうじさんと一緒に まめをとりました。
その後 たんぼで干しました。今日は天気もいいし、よかったです。
お昼ご飯に、あみかさんと ウィンさんが焼かれたパンをいただきました。
サンドイッチを 作りました。
パンも やわらかくて、サンドイッチはおいしかったです。
  

2015年11月20日金曜日

今年こそは!(あみか)

今年こそは福山拠点を更にバージョンアップしよう!!と今年の初めに思ったものですが、石川でもカンボジアDACCでも片付け、引っ越し、人の出入りが色々あってなかなか手つかずでした。
福山に来ても日帰りで顔だけみて帰ったり、気持ちはあれど行動が…という状態でしたが、年末に近づきやっと念願かなって福山滞在が始まりました。予定は未定のままですが、精一杯やる流れにのってやっていきます。

拠点とはいえ、人のお宅(オラんち)、という頭があり、躊躇してしまう感情をぬぐい捨て、やってしまいました…♪森田邸の一掃&改造?!

こんなになっていた蔵も、
こんなことをして…
あんなことをして…
こういうこともやって…
こんなものまで作り始めて…

まだまだ続く、福山滞在です。





2015年10月25日日曜日

お仕事訪問! <マヨ>

こんにちは!マヨです。広島市内から近いようで高速利用して2時間はかかる福山くまの園へ、もっと足を運びたいと思いながらも、お尻に火がついた状況でお邪魔することが多い私です(笑) 
今回の訪問目的は、11月1日より開催されます北海道Pの発送物準備のためであります。個人面談、講話会、リトリートと長期のイベントであり、ご参加下さる方々へ心のこもった作品の数々をたくさーん、ご紹介させて頂きたく、拠点内にひしめく作品たちを厳選させて頂きました。
事務仕事の合間に綿摘みタイムでエネルギー補給です!


くまの園では、ご奉仕の機会がてんこ盛りでございます!自然に囲まれたおいしい空気の中で、是非みなさまも、くまの園でご奉仕を楽しんでみてくださいませーーーー!!

2015年8月9日日曜日

名古屋からこんにちは!<杉山幸子>

はじめまして!!
名古屋から1週間滞在します。
杉山幸子です。

初めて田んぼの草取り、藍染めをしました。

外に出て作業し、滝のように汗をかき、太陽の光を
浴びて「生きてる~!」と感じています。
身体を動かした後のごはんは、最高です!!

Tシャツからスカート・ショートパンツへのリメイク
も楽しくて、時間を忘れてしまうくらい夢中になって
いました♪♪


~追記~
「南京の真実」「凛として愛」を観る機会を得ました。
学校で近代史を教わらなかった理由がここに
あるような気がしました。
本当のことを知る必要があると痛感しました。

2015年5月24日日曜日

<初体験!稲籾温湯消毒&塩水消毒> by さとみ

岡山の里美です。

くまさんから温湯消毒の手助け依頼があり、連休明けにいそいそとやって参りました。
林さんちでの消毒方法を(You  Tube)で見て、まずは保温器をどうするか??
ステンレスの大鍋に入れ、電磁調理器で保温をする。60℃に常に保たなければいけないので、カセットコンロとガスコンロでお湯を沸かしておく。
タイマーで8分きっちりと!

と言うことで温度計とタイマーとにらめっこ。



何だかんだとやってるうちに2時間位で温湯消毒は終了。
そして塩水消毒。しかし籾を入れて塩水を洗うのに丁度良いザルがない!!!
でも心配御無用、くまさんとご近所のおば様たちの連携がすばらしい。
助けの手が直ぐに間に合う🎵これもくまさんのお人柄。とても微笑ましかったです。

久しぶりの福山でしたが、時間があっという間にすぎていきました。
そして今年の田植えにむけて、籾から手伝わせて貰い有難いと思いました。

さあこれからも度々お邪魔しますよ。
皆様もお時間あればご一緒に…✴

ありがとうございました。

2015年4月5日日曜日

2年ぶりのくまの園訪問  <田島照美>

くまさんや谷の皆さん、大三島の千晶さんの温かさに触れ、心から癒された時間でした。

いつも送るだけのクッキーを、お一人ずつに手渡しながら、喜んで下さる皆さんの笑顔は、
クッキー作りの大きな励みに!

今回、カンボジアのDACCのメンバーが試行錯誤しながら作られたココナッツオイルを分けていただき、これを使ってお菓子を作るという課題もでき、新作実験開始!超楽しみ~~\(^^)/

皆さん本当にありがとうございました!
                               

ココナッツオイル&ココバーム